更新情報

2017年8月3日

WCPT2017で発表してきた、ってページを追加しました。
英文の抄録とか、本番で使用したポスターとか、開会式の動画とか、その辺。
ベースは院内の出張報告のスライドです。

2017年4月1日

TSTraining理論、ってやつを公開しました。
内容は2017年2月に東京でさせていただいたセミナーのスライドと読み原稿のそのまんまのアップです。
現在私が考えている、脳卒中片麻痺患者さんのトレーニング理論のほとんどすべてという感じです。

2017年3月10日

キャリラダーについてまとめてみた、ってやつを公開してます。
本日、第1回宝塚リハビリテーション研究会学術集会にて講演した内容です。

2016年7月26日

さらに一番下のところに、T-Support装用時の筋電図の変化についての研究、ってやつを追加しました。
2月にウメモトくんが第五回脳血管疾患への下肢装具カンファレンスで発表した内容だよ。
今これに似た内容の論文を書いてるんだよね。
読んでみて。

2016年7月18日

一番下のところに、T-Support装用時の力学的な変化についての研究、ってやつを追加しました。
…てかこのホームページの更新、2年ぶり?
これはやばいな。
やばい。

2014年9月26日

新・若手理学療法士のための臨床研究法入門に行ってきた、の第1回分をアップしました。
第2回は10月更新。
たぶん。

2014年8月24日

第26回大阪府理学療法学術大会で講師をしてみた、の内容を更新しました。

原稿分をアップしてます。

…これ、思ってたより大変だったんだよ。

2014年8月23日

第26回大阪府理学療法学術大会で講師をしてみた、というページを追加してみました。
とりあえずパワポのスライドをアップしてます。
原稿分はまた明日。

2014年1月12日

ウォークエイドについてまとめてみた、の内容を更新しました。
もっと次のウォークエイド講習会はこのページを使ってみようと思っているので本気なのです。

2014年1月7日

ウォークエイドについてまとめてみた、の内容を更新しました。
しばらくはウォークエイドの内容をどんどん追加していきます。
 

2014年1月4日

ウォークエイドについてまとめてみた、というタグを作ってみました。
作ってみただけで、中身はまだありません。
 

2013年9月9日

アジア学会2013に行ってきた、という記事をのっけてみました。
ま、ただの日記ですわ。

2013年6月26日

T-supportのページのなかで、CVAidのようつべ動画をのっけてみました。
真ん中よりちょっと前くらいです。
ええ、一度みてください。

2013年6月26日

ホームページの仕様が新しくなりまして、動画を張り付けられるようになったので、以前から気になってたPetmanのページを作ってみました。
てか長らくほったらかしにしてましたが、またぼちぼち更新していこうと思っているのです。

2013年4月8日

歩行練習アシストについて、というページを作成してみたのです。
ただし中身は殆ど無いという状況なのです。
だから見ないでください。

2013年4月7日

T-supportの最後の部分に、無動力歩行支援ロボットについて少しだけまとめてみました。
まぁ直接T-support と関係あるのか、といわれると関係ないかもしれないけど、ちょこっとは関係あるかもしれないと思ったから…

2013年4月4日

おひさしぶりです。

本当におひさしブリーフです。

卒中八策その八、歩行スピードを向上させよう、に理由5を追加してみました。

 

2013年2月17日

卒中八策その四 立脚初期に必ず踵接地をつくろう、の内容を更新しました。

久しぶりに卒中八策をいじりました。

2013年2月7日

HALってありかも、 の内容を更新しました。
HAL装着中のゲイトジャッジの画像をアップしておりマッスル。

2013年2月6日

HALってありかも、ってページを新たにつくってみました。

いや、ありだと思うんですよね。

2013年1月18日

卒中八策 その一 なるべく早く装具を創ろう、の内容を更新しました。
先日、お問い合わせフォームを通してメールを頂戴しましてね。
『KAFOを用いた早期歩行練習の効果 とは何か』という内容でして。
改めて調べてみたら、初台リハがなかなか面白い調査をしてました。
卒中八策に採択です。

2013年1月11日

ゲイトソリューション、の内容を更新しました。
横浜市立脳血管医療センターの萩原氏の論文はかなりクオリティーが高い。
やっぱり山本澄子先生が絡んでるとすごいね。

2013年1月10日

ゲイトソリューション、の内容を更新しました。
追加したい資料が多すぎて、どうしよう。

2013年1月9日

卒中八策 その八 歩行スピードを向上させよう、の内容を更新しました。

まぁ、観察による歩行分析Basic&Advance  Class 2012に行ってきた 、の内容を コピーしただけですけれども。

そcc

2012年12月24日

観察による歩行分析Basic&Advance  Class 2012に行ってきた 、の内容を更新しました。

…何とか、とりあえず、明日の伝達講習には間に合った。

2012年12月23日

観察による歩行分析Basic&Advance  Class 2012に行ってきた 、の内容を更新しました。

この2日間、連休なので、ここで仕上げてしまいます。

2012年12月20日

観察による歩行分析Basic&Advance  Class 2012に行ってきた 、の内容を更新しました。

あかん、このペースでは25日の伝達講習に間に合わん…

2012年12月17日

観察による歩行分析Basic&Advance  Class 2012に行ってきた 、の内容を更新しました。

いよいよここからが面白いところ、で朝食の時間。

2012年12月16日

観察による歩行分析Basic&Advance  Class 2012に行ってきた 、の内容を更新しました。

しかしこれ、まとめきるのにどれほどの時間がかかるのだろうか。

2012年11月28日

観察による歩行分析Basic  Class 2012に行ってきた 、というページを作ってみました。

キルステン ゲッツ・ノイマンの講義をできるだけ忠実に再現するという、編集するのに一体何時間かかるんだ、という試みなのです。

2012年11月27日

卒中八策 その八 歩行スピードを向上させよう、の内容を更新しました。

2012年11月22日

卒中八策 その一 なるべく早く装具を創ろう、の内容を更新しました。
実に20日ぶりの更新です。
ようやく生活が落ち着いてきたので、たまってた資料をぼちぼち八策に振り分けていきます。

2012年11月2日

卒中八策 その六 立脚後期に股関節を伸展させよう、の内容を更新しました。

やっぱり股関節を伸展する事が大事、という話です。

2012年10月24日

ゲイトジャッジ、の内容を更新しました。
一番最後の部分です。
11月10日にお披露目されるNEWゲイトジャッジシステムについてのことです。

2012年10月19日

T-support、の内容を更新しました。
京大が発表したホンダのリズム歩行アシストの効果から、T-supportの効果を妄想してみました。

2012年10月2日

バイオメカニクスについてまとめてみた、の内容を更新しました。

てかこれじゃぁまとめたのかちらかしたのか、よくわかんないんだよね。

2012年9月25日

バイオメカニクスについてまとめてみた、の内容を更新しました。

2012年9月23日

ゲイトソリューション、の内容を更新しました。
といっても、全然まとまってない状況です。

2012年9月19日

T-Support、の内容を更新しました。
どの部分かと言いますと、T-Support の有無でターミナルスタンスの股関節伸展角度がどう変化するかというグラフをちょこっと貼り付けてみた程度です。

2012年9月7日

T-Support、の内容を更新しました。

2012年9月4日

ゲイトジャッジ、の内容を更新しました。

2012年9月1日

卒中八策 その八 歩行スピードを向上させよう、の内容を更新しました。

2012年8月27日

卒中八策 その二 たくさん歩けば歩くのが上手くなる、の内容を更新しました。

2012年8月22日

卒中八策、その二〜八を全面的に刷新してみました。

2012年8月21日

卒中八策、その一 なるべく早く装具を創ろう、の内容を更新しました。

2012年8月17日

卒中八策 その七 フリーハンド歩行を心掛けよう、の内容を更新しました。

2012年8月13日

T-support、の内容を更新しました。

2012年8月8日

卒中八策 その一 なるべく早く装具を創ろう、の内容を更新しました。

いや、更新したというか…

まぁ、更新しました。

2012年8月3日

卒中八策 その七 常に前型歩行を心掛けよう、を、

卒中八策 その七 フリーハンド歩行を心掛けよう、に変更しました!

2012年7月23日

卒中八策 その六 立脚後期に股関節を伸展させよう、の内容を更新しました。

2012年7月21日

卒中八策 その二 たくさん歩けば歩くのが上手くなる、の内容を更新しました。

2012年7月20日

卒中八策 その四 立脚初期に必ず踵接地をつくろう、の内容を更新しました。

2012年7月19日

卒中八策 その八 歩行スピードを向上させよう、の内容を更新しました。

2012年7月18日

卒中八策 その四 立脚後期に股関節を伸展させよう、の内容を更新しました。

2012年7月14日

卒中八策 その三 歩く時は簡単に歩けるように工夫しよう、の内容を更新しました。

2012年7月13日

ゲイトジャッジ、の内容を更新しました。

2012年6月25日

卒中八策、の内容を更新しました。

2012年6月13日

下肢装具療法の目的って…、の内容を更新しました。

2012年6月5日

長下肢装具のメリット、の内容を更新しました。

2012年6月1日

人工大腰筋、の内容を更新しました。

2012年5月31日

腸腰筋と下腿三頭筋の関係、の内容を更新しました。

2012年5月30日

腸腰筋と下腿三頭筋の関係、の内容を更新しました。

2012年5月23日

central pattern generator、の内容を更新しました。

2012年5月21日

下腿三頭筋、の内容を更新しました。

2012年5月21日

ストレッチショートニングサイクル、の内容を更新しました。

2012年5月20日

ゲイトソリューション、の内容を更新しました。

2012年5月20日

下腿三頭筋、の内容を更新しました。

てか下腿三頭筋について初めて何か書いてみました。

2012年5月18日

ゲイトソリューション、の内容を更新しました。

2012年5月14日

前脛骨筋、の内容を更新しました。

2012年4月25日

自転車エルゴメータの可能性、の内容を更新しました。

2012年4月23日

自転車エルゴメータの可能性、の内容を更新しました。

2012年4月19日

どんな速さで歩いたらいいのか、の内容を更新しました。

2012年4月18日

人工大腰筋、の内容を更新しました。

2012年4月16日

運動学習、の内容を更新しました。

2012年4月14日

セカンドピーク、の内容を更新しました。

2012年 4月13日

どんな歩き方がいいのか、の内容を更新しました。


プロフィール画像
ニックネーム
中谷知生
所在地
兵庫県宝塚市にある、宝塚リハビリテーション病院に勤めています。
職業
理学療法士です。

ブログ

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数